看護師は給料が良いって本当ですか?

看護師求人サイトで掲載されている、看護師の給料を紹介します

看護師とその給料の関係

on 2013年9月5日

看護師の求人は多いので、今の職場を退職しても、すぐ転職先が見つかるのでは?と想像するのですが、案外難しい面があるそうです。

看護師になるには、専門学校などに通い、国家試験を受験し、その試験に合格して、看護師としての国家資格を取得できます。

看護師の国家資格を取得したいけど、難しいのでは・・・と不安に感じると思いますが、実際は、看護師になるための専門分野での教育が積極的に実施されていますので、毎年90%以上の合格者が出ているのです。

ほかの国家資格に比べると、看護師の資格は取得しやすい、国家資格といえるでしょう。

憧れの看護師になれた!難しいのは、この資格を取得した後にあります。

給料が高いのは、それだけの仕事内容と責任があるのです。

給料面に魅かれて、看護師を志す方もいらっしゃると思いますが、研修期間にリタイヤする学生も少なくないようです。

また、看護師の平均勤務年数は、4~7年といわれており、定年まで勤務される方が少ないことも、医療現場において、慢性の人員不足に繋がっているのかもしれません。

夜勤、深夜勤、日勤などのシフト勤務になりますので、結婚を機に退職される方や、出産を機に離職される方が多いのでしょうね。


Comments are closed.