看護師は給料が良いって本当ですか?

看護師求人サイトで掲載されている、看護師の給料を紹介します

看護師の給料は安定している?

on 2013年8月25日

昨今の女性の平均年収は、200~250万円前後といわれております。

この数字は、一般事務職での平均年収ですが、地方の小さな会社の事務職でしたら、もしかしたら、200万円を超えていないかもしれません。

ここ最近、日本の不景気のあおりを受け、事務職の人数は削られ、その分、残業をやむなく引き受ける事務職の方も増えていると聞きます。

小さい会社だけでなく、大手企業でも、正社員の数を大幅に削減し、事務職も全てパート勤務に切り替え、人件費を縮小しております。

結婚している女性は、正社員でなくなってもすぐ生活に支障は来たしませんが、シングルの女性は死活問題です。

勤務体制が変わり、パート勤務になれば、社会保険でなくなります。

当たり前ですが、自分自身で国民健康保険に加入しなければなりません。

そうなると、転職をせざるを得ないわけですね。

この状況が、看護師にもいえるのだそうです。

患者の少ない個人病院は、どうしても人件費を減少しなければ、病院の経営が上手く運びません。

評判の良い病院は、不景気に関係なく、患者が多く、給料面にも満足できるので、看護師もイキイキとした表情で勤務しておりますが、患者が少ない病院は、勤務時間が減少し給料が下がってくる・・・と退職、転職を余儀なくされる看護師も多いそうです。


Comments are closed.